Tuesday, December 27, 2005

鴎外の二番目の奥さん

「風々院風々風々居士」(山田風太郎/聞き手森まゆみ/ちくま文庫)、読了。 話したままを書いていてほとんど編集していないのか、 山田風太郎がいかにも老人らしく同じことを何回も話しているのがおかしい。 「鴎外の二番目の奥さんが綺麗だった」など、5回くらい話してるんじゃないか。

メインマシンのノート PC がどうもお亡くなりになったようだ。 しかし、バックアップ教を布教しているくらいの私である。 週一以上の間隔で保存しているバックアップから、 以前に使っていた予備のノート PC に復元し、 ほとんど元の状態にすぐに戻せた。こんなときのために、 古いノートPCの方はほとんど同じ環境をそのままにおいてあったのだ。 惜しいのは、壊れたタイミングが最悪で、 メイラの最新バックアップが一週間前だったことだ。 これ以上頻繁だと作業が危険の起こる確率と被害に見合わないし、 しかしメイラが壊れると大変だし、このバランスが悩ましい。

最近、どれくらい邪悪なのかと思って、噂の Gmail を秘かに試用している。 確かに邪悪だ。しかし、とても良く出来ている。