Thursday, October 11, 2007

フォカッチャ

8 時起床。寝床でアラン「幸福論」からプロトを一つだけ読む。 珈琲を飲んで、昨日の夜に出しそびれた仕事メイルをいくつか書く。 出勤。 生協購買部のサンドウィッチが高くて、しかも美味しくないので、 家の近所のパン屋でフォカッチャを買って持って行く。 一つは茄子とトマト、一つはじゃが芋バター(各 160 円)。 キャンパスに到着。 まず会議室に行って、昨日の会議の黒板をデジタルカメラで撮影して、 データのバックアップ。 板書を携帯電話のカメラで撮影する学生を悪く言えないかなあ。 12:30 から、 プレスでいれた珈琲でフォカッチャを食べながら卒研ゼミF。 二項二期間モデルによるディリバティヴの価格付け。 続いて、14:10 から卒研ゼミS。ポワソン過程の続き。 続いて、15:50 から「プログラミング演習」。 研究室に戻って事務仕事をしてから、学生食堂で夕食。 日替わり夕定食。煮込みハンバーグ(?)と鯵フライとキャベツ千切り、 御飯(S)と味噌汁、で 500 円くらい。 部屋に戻って、もう少し仕事。 ここまでは無理にテキストでやってきたが、 いよいよ Excel を使わざるを得ないかなあ… でも表計算ソフトは良く知らないので、むしろ手間かも。 20 時頃に切り上げる。 運悪く、電車が事故の点検のためとかで遅れ、 家についたのは 21 時半くらい。 お風呂に入って、昨日のシャンパンの残り。

山科駅に入る前でしばらく停車していた電車の中で、 アランの「幸福論」を読んでいた。 「不幸になるのは何もむずかしくない。 ほんとうにむずかしいのは、幸福になることだ。 だからといって、幸福になろうとしないことの理由にはならない。 まったく逆なのだ。 ことわざにもある通り、すばらしいことは何でもむずかしいものなのだ…」。