Friday, October 05, 2007

毎日、僕らは数学を使う

9 時起床。ちょっと寝坊。 メイルが来ていたので、その対応の事務仕事。 午後は私用のために休みをとった。 大宮駅近辺で昼食をとってから、阪急で長岡天神駅へ。 さらにタクシーで移動。車中で小説を読む。 湿度は低いが、日射しが強い。 サングラスをかけていても、ページの白さが痛々しい。 ちょっと感傷的な気持ちになりつつ現地着。 合計一時間強くらいで終わった。 タクシー、阪急で大宮に戻ってくる。 近所のワイン屋で注文していたものを受け取って帰宅。 またメイルベースで少し事務用。 夕食はトマトソースを作って、 ベーコンのトマトソーススパゲティにした。

アメリカの CBS で "NUMB3RS" と言うドラマが放映されている。 ("E" の代わりに "3" が使われているのに注意。 初期のハッカーはこんなタイピングをしたものだ。) FBI の犯罪捜査もので、特徴は「数学」。 毎回、主人公の FBI 捜査官が兄弟の数学者の助けを借りて、 犯罪事件を解決する、と言うストーリィ。 このドラマで使われる数学についてのサポートは、 数学ソフトウェア "Mathematica" を開発販売している Wolfram リサーチが 公式提供している。 そのため、上でリンクをつけたサイトの数学解説コーナには、 専門的文献までついた詳しい説明がある。