Tuesday, October 09, 2007

プラ

8 時起床。目覚めの珈琲。 やはり封を開けたての珈琲豆は美味しい。 出勤。少し研究室で仕事をしてから、 生協食堂に昼食に行く。 もの凄い人出だ。建物の入口のあたりまで行列が出来ている。 購買部の方はそろそろ人が引き始めていたので、 そちらで 399 円の生協弁当を買い、研究室で食事。 13 時から修士ゼミ。 15 時半くらいに終了。 研究室でメイル仕事。 15 時 50 分から卒研ゼミI。第二種スターリング数について。 17 時 20 分に終了。 研究室でまた仕事。 18 時半くらいに切り上げて帰る。

乗り換えの接続が良くて、19 時半くらいに帰宅できた。 冷蔵庫にほとんど何もない。 しばらく考えたあと、残ったトマトソースをベースに、 リゾットを作ることにした。 大蒜とベーコンもあったので、何とかなるだろう。 赤ワインを飲みながら、のんびり作る。 まあ、こんなものかな、と言う出来だった。

最近、家の近所でも、 プラスティック製品の分別収集をするようになった。 京都市はゴミ分別については大変遅れていたのだが、 ようやく世間なみになってきたようだ。 そして、気にするようになってみると、 ほとんどあらゆるものに「プラ」とマークが入っている。 なんだか面白くて、 取りこぼしなく「プラ」を発見しては分別している。

© HARA, Keisuke 2007