Monday, January 02, 2006

正月二日

一日の帰省で疲れたのだろうか、 11 時近くまで寝てしまった。 ポパーの自伝の残りを読んだり。 昼食は実家からもらってきたおせちで、 「コックと泥棒、その妻と愛人」を DVD で観つつ 昨夜のシャンパンの残りを飲む。 他にすることもないので、午後も読書をしたり、 チェロの弾き初めをしたり。 指慣らしのトリルなどの簡単なエチュードとスケール。 ポパー「果てしなき探究 ― 知的自伝」(上・下)、読了。 レムの「天の声・枯草熱」の「天の声」の方が残っているのを読んで、 その次は何にするかな…

今年の目標は「日常生活の建て直し」に決定。 昨年の九月末まで一年間、ほとんどデューティの無い生活をしていて、 その後はあわただしく何とか日常についていくのが精一杯だった。 今年は、いつもの平凡な毎日の暮らしをきちんと作り上げていきたい、 と思います。