Saturday, October 13, 2007

飴色

9 時起床。 目覚まし珈琲。 実家と遠方の知り合いから、それぞれ届けもの。 実家からはシーツ類あれこれとルイボス茶。何故にルイボスティ。 もう一方は、ドライフルーツケーキ。 どちらもクロネコヤマトの宅急便で、結構なことだった。 私は宅急便の類の中では、クロネコヤマトが一番好きだ。 午前中はいつも通り、少しだけ勉強。 昼食は豚肉生姜焼きと冷や御飯、若芽スープ。 午後はキャンパスに出勤して、雑用仕事をする。 お供はフルーツケーキ一切れと、プレスでいれた珈琲。 今日は資料作りだけかなと思っていたが、 たまたま出勤している先生もいて、細かい問題が少し解決した。 たまたま出勤している学生もいて、来年の卒業研究ゼミの相談に来た。 17 時過ぎに切り上げて帰る。

18 時半頃、帰宅。 夕食は鶏肝のソースのスパゲティを作った。 縦に薄切りにした玉葱を弱火で飴色になるまで炒めます… 半時間ばかりレンジの横で本を読みながら、のんびり玉葱炒め。 スパゲティを茹でるついでに、同じ鍋でキャベツを蒸してサラダも作る。 赤ワインを少しと、食後にチーズ二種類。 さらに珈琲とドライフルーツケーキを一切れ。

最近の楽しいことと言ったら、プラスティックごみの分別。 研究室にはゴミ箱が一つしかないので、 プラスティックごみはエレベータ前の分別ごみ箱まで捨てに行っている。