Friday, July 04, 2008

ヌード

9 時起床。寝坊。どうも昨夜飲み過ぎたようだ。 たまたま居合わせたお客にシャンパンを奢る、 と言う人生初の試みをしたせいかも知れない。 のろのろと起き出して寝室を出ると、 ドアの前の廊下で妻があられもない姿でひっくり返って寝ていた。 暑くなってきたからだろうが、これが人間だったら面白いな、と思った。 全裸で、と言うのはちょっと刺激的過ぎるので、 裸に毛皮だけで、などと言うことにすれば、 これはちょっと退廃的でいい感じ(そう?)。 妻を足蹴にしながら、じゃなかった、 猫を足でドリブルしながら、階段を降りつつ、 ヘルムート・ニュートン写真集のシャーロット・ランプリングのヌードなど思い浮かべて、涼をとる。 階下で珈琲だけの朝食。洗濯機に洗濯を任せながら、 ファイナンス仕事。掃除機がけをして、洗濯ものを干す。 蒸し暑い京都の夏だ。

昼食にはカルボナーラを作った。 食後の珈琲のあと、散歩がてら郵便局へ用事を片付けに行く。 帰ってきて、午後はプロジェクト「K」の推敲をファイルに反映する作業。 Ver.0.4 完成。夕食にはまた散らし寿司を作った。 大葉、生姜、煎り胡麻の酢飯を作り、 びんちょうまぐろのさくを刺身に切って並べただけ。 さすがに芸がないかな、と思って、 だしを引いて卵の澄まし汁も作った。 白ワインを一杯。食休みをしながら、桃のコンポートを仕込む。

明日の夜は会食の予定がありますので、 更新はかなり遅くなります。