Tuesday, July 01, 2008

もう 7 月

気付けばもう 7 月。今年はなおさら早いなあ。

8 時起床。身支度をして出勤。 京都駅のベンチで考えごとをしていたら電車を一本見送ってしまった。 朝は湖西線のホームから滋賀線が出ることがあるので、 反対側でぼうっとしていると、 うっかり逃してしまうことがある。 火曜の朝は特にアポイントがないので、 少々遅れても問題はないのだが。

キャンパスに到着して、珈琲とお菓子の朝食のあと、 某委員の仕事など。 昼食は学生食堂にてジャージャー麺。 12:30 からM1ゼミ。クラメルの定理の準備として、 ルジャンドル変換についてなど。 続いて、14:10 から「暗号理論」。 学生アンケートをとれとの御上からのお達しで、 今週はアンケート週間。 10 分ほど時間をとってアンケート。 公開鍵暗号系の仕組みと、RSA系の原理。 講義のついでにすぐ前の「学びステーション」に、 回収したアンケート用紙を提出。 あとは部屋で某委員の仕事。これは一段落ついた。 18 時頃、キャンパスを後にする。 車中ではプロジェクト「K」の推敲作業。

夕食はオクラのスパゲティ。白ワインを一杯だけ。

明日は夕方から大学院の内部進学面接のあと、 通常の会議の予定なので、 かなり遅くなりそう…