Sunday, June 29, 2008

整形スクリプト

8 時起床。外は雨。 珈琲豆が切れているので、 やむなく紅茶(イングリッシュ・ブレクファースト)。 紅茶を飲みながら、少しチェスプロブレムを考える。 午前中は、プロジェクト「K」用にスクリプトを一つ書いた。 私は文章を書くのにエディタを使っているので、 文章の意味や段落構造に無関係に句読点のところで短く改行し、 本当の改行や、本当の段落は別の方法で表すようにしている。 その方が圧倒的に編集し易いからどうしてもそうなるのだが、 自分のためだけの文章以外は、 あとで納入先のルールにあわせる処理が必要になる。 その度に使い捨ての整形スクリプトを書くのだが、 もうちょっと汎用に使えるものを一つ作っておいた方がいいかも知れない。

雨が小降りになるのを待って、 昼食は近所の町屋インドカレー屋へ。 デフォルトの豆のカレーと、魚のカレー。 野菜の付け合わせは、じゃが芋とオクラ。食後に温かいチャイ。 ついでに近所のワイン屋に行って用事を済ませ、 さらにタリーズで珈琲豆を買って帰る。 午後は学外の某委員の仕事と、学内の某委員の仕事。 夕食には、久しぶりに御飯を炊いて、 散らし寿司を作った。オクラ、しらす釜揚げ、卵などを具に、 生姜、紫蘇葉、煎り胡麻の散らし。白ワインを一杯だけ。

気圧のせいか、どうも眠くていけない。 油断すると、いくらでも寝られそうだ。