Sunday, August 03, 2008

おすそわけのある生活

やはり 8 時に起床。もう習慣化されたらしい。 今日もまた暑くなりそうだ。もちろん最高気温の予報は今日も体温レベル。 午前中はファイナンス仕事をあれこれ。 昼食は御飯を炊いて、だしを引き、南瓜のお味噌汁。 ちりめん山椒、梅干し、卵ご飯などの粗食。食後に葡萄を少し。 ちなみにこの中で、南京、梅干し、葡萄がいただきものだ。 持つべきものは田舎のある友人。 午後は少し仮眠をとってから、数学をちょっとは考えたり。 夕方、日の高い内にお風呂に入る。 湯船でチェスの問題集を解いたり。 そうしていたらふと、 先程考えていたことはこれで出来るのではないかな、 と思いつき、夕食まで少し計算。 ほとんど自明だが、ちょっと面白い系が出来た。 もう少しふくらませられたら、 今回の Proceedings に書かせてもらおう。

夕食は炒飯など。全然あわないかも知れないけど、 赤ワインを少し。 夜は、これまたお裾分けにいただいたイタリアントマトで、 マリナーラソースを作りおきした。 一回では使い切れないので、熟れたものを選んで、 半分だけ消費。 「戦う操縦士」(サン=テグジュペリ/堀口大學訳/新潮文庫) を最後まで読む。

©HARA, Keisuke 2008