Monday, July 28, 2008

豪雨の時計台

朝 8 時起床。 すぐに家を出て、バスで京大へ。 河原町のあたりで沢山外国人が載ってきたな、と思ったら、 O 大の K 君に引率されているところを見るに、 どうやら全員が MSJ-SI の参加者らしかった。 京大正門前に到着。 ウォーウィック大でお世話になった E 先生がいて、 会場まで雑談しながら歩く。 時計台の中にあるホールにて MSJ-SI 研究会の初日。 招待講演者の他にも、海外からけっこう沢山の若者が来ている。 オーガナイズは大変だろうなあ、 と最近の私はつい思ってしまう。 数学会の理事代理が研究会の歴史と趣旨など簡単な挨拶をしたあと、 今日のプログラム。 朝は連続レクチャーの第一回続きで、 V 先生の輸送問題の第一回、L 先生のラフパスの第一回。 午前中から激しい雨が降り出し、外に昼食に出られなくなった。 やむをえずしばらく並んで、 時計台の中にある唯一のレストランに入り、 TK 大の N さんと昼食。 午後も招待講演やその他の講演が続いて、 最後に少し長いお茶の時間のあと、招待講演が一つで終了。 毎日これが繰り返されるようだ。今日の午後の休憩時間は、 オックスフォードでお世話になった L 先生につかまって、 数学の話などしていた。夕方、日程が終了したものの、 また激しい雨に閉じ込められる。 しばらく雨宿りしていたが止む気配もないので、 購買部で傘を買って、バス停まで。19 時頃帰宅。夕食はかけ蕎麦。

凄い雨だったな、と思っていたら、 京都ではあちこちで避難勧告が出ていたようだ。 床下浸水もあったらしい。