Sunday, January 22, 2006

甘藍のパスタ

10 時くらいまで寝てしまった。朝食、カフェオレのみ。 仕込んでおいたカレーにじゃが芋を加えて煮て、 昼食はカレーライス。赤ワインを一杯。 「ハンニバル」の DVD を観ながら食す。 映像は綺麗だが、映画の質としては 「羊たちの沈黙」に比べて何段も落ちるなあ、 と毎回思う感想。 午後は、論文原稿の推敲。まあ、こんなものか。 オールドタイプの人間なので、 紙に打ち出したものに赤ペンで訂正しているため、 TeX ファイルに反映するためもう一段階必要。 その作業は明日にしよう。 猫のえさを買うために、近所のスーパーまで外出。 寒い。雪は降らなかったが、確実に気温が急降下している。 夕食は、私の秘密レシピによる甘藍のパスタと、 白ワインを一杯。 食後に珈琲とドーナツ。

TV で鏡花の挿絵画家の特集を観る。 他の挿絵にはぴんとこないが、やはり小村雪岱は特別にいいなあ。 今、春陽堂の鏡花本なんか古書市場で買うといくらくらいするのかね。