Saturday, January 14, 2006

古稀

昨日、13日(金)は京大で、 W 先生の古稀のお祝いを記念したシンポジウムに参加。 シンポジウムの性質上、講演はサーヴェイ的なものが主かな、 と思って、その意味ではあまり期待していなかったのだが、 皆さん最近の研究にまでつっこんで話され、 なかなか刺激的で出席した甲斐があった。 夜は京大会館で古稀をお祝いするパーティ。 パーティの終わりに、W 先生のところに行って、 一言だけお祝いとお礼のご挨拶を申しあげてきた。 退官のあとは折角 R 大学に来てくれたのに、 もっと W 先生から色々と学ぶべきだったなあ。 しかし、W 先生は極端に礼儀正しいと言うか、 それにもほどがある、と言うか、 「H さんからも、もっと色々教えてもらうべきでしたのに…」 とかまでおっしゃられるのに、平身低頭して退散。

パーティの後は、 A 堀先生が若い OD とかを捕まえて、肴も用意したし (その彼自身が肴らしい)さあ飲みに行くぞ!と怪気炎をあげていたので、 その勢いに恐れをなして、 もっと平均年齢の高い別グループの方に参加。木屋町で飲む。 11時くらいに解散となったが、 何だか喉が乾いたし、小腹も空いたように思ったので、 祇園花見小路のバーに一人で行く。 シャンパンをグラスで一杯と、リゾット。 リゾットを食べたら食欲がさらにわいてきて、 ビーフシチューもいただき、 F シェフと料理の話などして、深夜 1 時過ぎにタクシーで帰宅。