Thursday, January 12, 2006

十段階評価

昨日いきなり授業を二つして、会議に出たもので、 今朝起きたら肩が上がらない。 毎週そうしていたのだが、冬休みで体がなまったのだろう。 年はとりたくないものだ。

今から思えば、 以前の私は学生に対してとげとげしかったのではないかな、 と思う。 その反省のおかげか、 最近では心あたたまる感じのおとぼけ質問を、 学生から直接してもらえるようになった。 昨日受けた愉快な質問は、 「今度の期末試験は、十段階で言うとどれくらい難しいですか?」 で、 「十段階の意味がわからないでしょうに… 例えば、10はどれくらい難しいの?」 と訊き返すと、学生言わく、 「超難しいのが10」