Thursday, January 26, 2006

円周率

近所のパン屋で昼食のサンドウィッチを買って出勤。 午後は、レポートと定期試験の採点。 大半の学生が、log の計算が出来ていないことに、 やや背筋が冷たくなったが、 まあ、そんなものできなくてもいいのかも知れない。 夕方から学科会議。軽く 3 時間ほど。 終わってすぐに帰ったものの、帰宅したのは 9 時過ぎ。 昨日、今日と会議の嵐で疲れた心を癒すために、 近所のバーで夕食。

学科会議のときに隣りに座った O 先生から、 「円周率よりも、10 の平方根が少し大きいことを、 簡単に証明できるか」と質問された。 いい問題だ。そのとき少し考えたが、よい方法が思い浮かばなかった。 それで思い出したのだが、 高校生のとき私は、円周率の二乗が重力定数にかなり近いことに気付き、 これには何か深い理由があって、 実は重力定数はぴったり円周率の二乗に等しいのではないか、と妄想し、 これを示そうとしばらくの間、重力の「研究」をしていたことがある。 若い、って恐しい。