Wednesday, March 01, 2006

ランキング

寒い。しかも、雨。 個研に四年生の学生が訪ねてくる。 土曜日の L 先生の関西国際空港出迎えに、 ついて来てくれると言うのでその打ち合わせ。 私だけで済ませるつもりだったが、 もう一人いてくれればフェイルセイフの意味で勿論ありがたい。 15時から教室会議。 いつもより一時間早く始めたが、終わるのは同じような時間。 雨の中、最寄り駅までの満員バスに乗っていると、 ああ、何と貧しい生活であろうか、とちょっと泣けてきた。

世界でもっともホットな科学者、 今年のベスト4。 ランキングのアルゴリズムは、 論文を被引用回数でリストしておいて、 その超上位層に入る論文、 つまりスーパーホットな論文を、その人がいくつ書いているか、で決めているようだ。 私は研究者のランキングとか論文数比較とかの話題はあまり好きではないし、 有害だとすら思っているが、 世界一を決めるようなこんな派手なランキングは、 一種のお祭りとして楽しいから許せる。 それに、今回の日本の健闘は凄いなあ。 トリノの金メダルくらいには騒いでくれても良さそうなものだが…、 ってそんなはずはないか。 そして、やっぱり物理の人たちって、猛烈な論文数を書くのだなあ。