Friday, July 07, 2006

Innocent moves

朝から会議。 生協食堂で昼食をとり、 オフィスで雑務をしていると緊急招集。 今朝の新聞報道について。全く寝耳に水で、 朝の会議のあと東京のネットワーカ N 氏からのメイルを読んで、 初めて知ったくらい。 最近、マスコミに自分の大学のことを教えてもらうことが多いなあ。

某チェスサイトを見ていて、 映画「ボビー・フィッシャーを探して」を思い出したので、 DVD で観てみる。泣ける。いい映画だ。 チェスファンくらいにしか知られていないのが残念だ。 ところで私は、この映画が日本で有名でない理由の一つは、 邦題のせいではないかと思っている。 これは原作ドキュメンタリの原題を踏襲したものだが、 日本ではボビー・フィッシャーと言う名前がほとんど知られていないのだから、 そこで忠実になる必要はなかった。 そして、特にこの映画のオリジナルのタイトルが、"Innocent Moves" と言う非常に洒落た、 そして映画を観たあとでは泣かせるタイトルであるだけに残念だ。