Tuesday, June 27, 2006

フェードル

今日は論文の改訂作業をするぞ、 と思っていたのだが、取りかかったのはやはり午後遅くなってから。 でも始めてみたら次々に解決、結構すぐに出来てしまった。 あとは、直した箇所のリストを作って、 改訂版の最終ファイルを作ることなど、 単純作業だから今週後半の合間に出来るだろう。 何でも始めるまでが難しい。 射撃しつつ前進

昼食は一皿の盛り蕎麦。 夕方になって、買い出しに出かける。 近所のワイン屋でアルザスのワインを二本、見繕ってもらう。 夕食はアルザスワインで、ジャーマンポテトと冷蔵庫の残り物パスタなど。 昼間ずいぶん仕事をしたから(って正味二時間くらいのような)、 と夜はのんびり読書。ラシーヌの「フェードル」(内藤濯訳/岩波文庫)。 昨晩、 寝る前に六畳あまりの書庫を歩いていたら何となく目にとまり、 就眠儀式に第一幕だけ読んだので。