Sunday, July 02, 2006

ロンドンデリー

夜の間に強い雨が降っていたようだ。 どうも梅雨時は良く眠れるのだが、 それでいて睡眠不足でもあるような、 いくら寝ても寝たりないような、おかしな感じ。 気圧のせいだろうか… 猫も他の季節よりよく寝ているように見える。 普段は居間のソファなどで寝ているが、 この時期は蒸し暑いのか、 階段を上がってすぐの床の上を寝場所にしているようだ。

午前中からばりばり仕事をするイメージだけはあったものの、 結局、ぼんやりしている内に昼。 鶏レバでソースを作って、パスタ。 午後もなかなか取りかかれなかったが、 ようやく、よっこらしょ、と作業を始める。 論文改訂の最終版を作って、 共同研究者に送るメイルの下書きも作成。 夕方から雨が降り出した。 夕食は御飯を炊いて、納豆と味噌汁など粗食。 夜は、訂正箇所についてのメモも作成。 思ったより早く出来たので、少しチェロを弾く。 ロングトーンとスケールのあと、ロンドンデリーの歌など。 悲しいことながら、 やはり楽器は毎日練習しないとどうしようもない。 そもそも指の筋肉が落ちてしまうので、 30 分も続けて弾くと手が震えてくる。