Saturday, July 01, 2006

ひねもの

終日、完全に休日。 スタニスワフ・レムの「捜査」(深見弾訳/ハヤカワ文庫)を読んでいると、 実家から宅急便で素麺が届く。やけに重いなと思ったら、 ひねものの三輪素麺 3 キロ弱。一夏分? とは言え、素麺ばかり食べているわけにもいかないので、 昼食は御飯を炊いて、 若芽の味噌汁と焼き茄子のおひたしの一汁一菜。 作っておいた素麺つゆを使ったので、やや甘口過ぎた。 午後はレムの続きを読んだり、昼寝をしたり、 エンドゲームの勉強をしたり。 夕方になって、珈琲豆が残り少なくなっていることに気付き、 買い出しに行く。珈琲なしでは一日も過せないカフェイン中毒なので、 やむをえない。 夕食は冷や御飯と、鶏レバと野菜の炒めもの、冷奴。