Monday, November 06, 2006

中間レポート

またしても良く寝た。 朝食に珈琲とレーズンパン。 豚丼で早めの昼食をとって、衣笠へ。 法学部と産社部でそれぞれ中間レポート問題の掲示を頼んでから、 「数理の世界」と「情報の数理」。 今日は中間レポートの問題発表があると聞きつけたらしい、 普段は出席していない学生が押し寄せ、大講義室に立ち見が大量に出る満員御礼。 あれほど課題の情報は全て掲示するから、と言っておいたのに。 でも問題を説明したらさっさと帰って行き、いつも程度の満員になった。 今日は有理数とその上の加減乗除を定義した。 「情報の数理」の方はいつもと同じく数十名程度で落ち着いた講義。 こころなしか聴講生の顔つきも理知的であるような。 即時的コードの構成、Kraft の定理、McMillan の定理など。

今日もふらふらになってバスで四条堀川まで帰り、 近所のワイン屋に立ち寄って注文していた白赤を受け取る。 おみやげにファッション雑誌を一冊もらった。 「重いですよー」と言われるのに「これくらい大丈夫ですよ!」 と店を出たところまでは良かったが、本当に重かった。 昨今のファッション誌はノート PC よりずっと重い。 ファッション誌って昔の「マリ・クレール」と、 もっと昔の「装苑」くらいしか知らないのだが、 今はみんなこんなに分厚いのだろうか。 おそらく景気が良くなって、広告が増えたのだろう。 そう言えば、昔の「マリ・クレール」は、 誰がこんなのを読んでいるんだ、と思うくらい高尚でしたよね。