Wednesday, November 01, 2006

焼きそば

8 時半くらいに起床。 朝食は珈琲、林檎ジュース、レーズンパン一つ。 午前中の一つめの作業は、 研究指導資格審査書類なるものを記入してメイルで提出。 これも最近導入されたようで、 ここ数年の内にちゃんと研究と学内業務をしていたか、 数年に一度ずつ審査しようと言うものである。 基準に逹していなければどうするつもりなのかは知らないが。 あっと言う間に終了。 次は、プロシーディング論文の改訂作業。 レフェリリポートはタイポが直されているくらいで非常に好意的なものだったので、 こちらも小一時間で終了。 昼食に焼きそば。三袋セットを買ったので、 短い期間に三回焼きそばを食べなければならい。 日清のソース焼きそばは好きなので、まあ良いけど。 午後になってキャンパスへ。

雑務をいろいろの後、フランスからのゲストを迎えてのセミナに出席。 ポートフォリオ・インシュアランスの損失評価を、 ジャンプのある確率微分方程式モデルでする話。素人なので良く理解できなかったし、 細かい計算はなおさら分からなかったが、中心となる発想は正しいと思った。 なぜか(?)私の大学院時代の先輩でもある K 大の S さんも来ていた。 続いて、院生の T 君の博士学位論文の公聴会。 今夜はこれから、ゲストの懇親会と T 君のお疲れ様会を兼ねて、 近くの料亭へお食事に行く。