Tuesday, October 31, 2006

パジャマ

ちょっと寝坊。寝起き悪し。 いまだに月曜日のマスプロ講義二つに慣れない。 膨大な人数が相手だと、普通の講義とは違う種類の筋肉? 力?エネルギィ? 分からないけど、何か違うものを使うように思う。 やはり数百人級の人数の若者を黙って座らせておくには、 ある種のカリスマが必要に違いないのだが、 そのようなものを持ち合わせていない人間が、 少しの間とは言え、それを演じようとする、という所に無理があるのだろうか。 火曜の朝に寝起きが悪いのは単に、 反動で月曜の夜に飲み過ぎているだけかも知れないが。

それでも、珈琲、レーズンパン、林檎のジュースの朝食の後、 午前の間に掲示用のレポート課題を作る仕事を済ませた。 TeX でなくて MS Word で作成したのが、我ながら退廃。 御飯を炊いてだしを引き、納豆とか海苔とかの粗食で昼を済ませ、 キャンパスへ向かう。 今年初めて、コートを着て外出。 まだ昼間は暑いが、暗くなるともう丁度良い。 あれこれ雑用を済ませて、夕方から卒研その2。 Lieb-Loss の教科書で、滑らかな関数による Lp 近似。 今日は学生があまり勉強してきていなかったのか、随分と不調だった。 教科書の証明におかしな所があったりしたのも、原因ではあったが。 18 時前に終了。 バス停の人出が減るのを待って、帰路につく。

南草津駅前の MUJI でパジャマを二着、購入。朝方冷えてきたので新調した。 グレイのヘリンボンと千鳥格子。 頻繁に洗濯できないことを考えると、三着にした方が良かったかな… 20 時前に帰宅。夕食は豚肉とピーマンの千切りを炒めて、 冷や御飯を食べる。 お風呂に入って、新しいパジャマを着る。 おろしたてはやはり、特別に気持ちがいい。 森茉莉がどこかで、シャツのようなものは本来は着流し、つまり、 何度か着たら(洗濯することなく)捨てるものだ、と書いていたような気がするが、 それは言い過ぎにしても、まあ、言いたいことは理解できるね。 いや、理解できないでもないかな、という程度かな。