Monday, October 30, 2006

マスプロ

ニュースでちらっと観たのだけれど、今の安藤美姫は凄いな。 氷上の曲芸じゃなくても、 世界レヴェルのモダンバレエで通用しそうな切れ味とバランスだと思った。 凡庸な感想だが、やはり人間の成長には一度は挫折が必要なのかも。

月曜日は衣笠出講日。 「数理の世界」と続いて「情報の数理」。 「数理」は整数の定義を復習して、 今日は整数に足し算、かけ算などの演算を定義した。 講義の途中で法学部の事務の方が聴講者名簿を持ってきたのだが、 講義を続けながらもちらっとそれを見ると、 「登録者数 578 名」と書いてあって膝の力が抜けそうになった。 500 名近い、と学期が始まる前に聞いたのだが、それを遥かに越える人数。 どうりで毎回、370 名収容の講義室が満杯になるはずだ。 講義は毎回、皆さん熱心に聞いてくれているのは結構なことだが、 今からレポートを採点するのが憂鬱。 続いて、「情報」の方は 50 名強くらいに落ち着いてきた。 勿論こちらも、レポートは 300 人くらいは提出するのだろうが。 今日は即時的コード、語頭条件など。

講義は 18 時少し前に終了して、バスで大宮まで帰る。 近所のワイン屋さんに寄ってチーズを買ってから帰宅。 夕食は焼きそばを作る。 焼きそばにあうワインがあると言う話も聞くが、 飲み残しのリースリングと。 夜はチーズとワイン。