Monday, October 15, 2007

DON'T PANIC!

8 時起床。昨夜飲み過ぎて、やや不調。 少し度を越してしまった。セーヴしていたつもりだったのだが… ワインなら本当はボトルに半分くらいまでが適量だと思うのだが、 飲んでいる間は一本くらい何ともないので、 楽しかったりするとつい飲み過ぎてしまう。

目覚ましの珈琲。 9 時になった途端に、業務メイルの返事が続々と届き始めた。 やはり世の中の人はおおむね、平日の 9 時から仕事開始らしい。 その対応をしている内に衣笠への出勤時間。 バスで衣笠キャンパスへ。学生食堂で昼食。 日替わり定食。チキンのチーズ焼きトマトソース、御飯(S)と味噌汁(約380円)。 13 時より「数理の世界」。ペアノ流の自然数の定義など。 1 コマ分、空いているので、 次の講義をざっと予習したあとは、 「銀河ヒッチハイク・ガイド」(D.アダムス/安原和見訳/河出文庫) を読んでいた。 もとは BBC のラジオドラマの脚本だったものの小説化で、 ドタバタ・コメディなのに、 かなり真面目な文章の中でも引用されたりする、特異な SF 小説。 陰気なロボット、マーヴィンのくだりが何度読んでも笑える。 「人生。私に人生を語らないで下さい」。 16 時 20 分から「情報理論」。一意復号可能コード、 即時的コード、prefix コードなど。 講義の最後の 10 分程度を学生からの質問用にとってあるのだが、 今年はそれでは足りないくらいに質問が多い。 熱心な学生さんが多いのだろうか。 家の前に停まってくれるバスを待って、帰る。 帰宅は 18 時半くらい。

夕食は卵だけの炒飯と、王将の餃子。 食後にドライフルーツ・ケーキと珈琲。