Friday, November 02, 2007

ナップザック問題

8 時起床。珈琲の朝食。 洗濯物が限界までたまっていたので、 朝から洗濯をして、出勤。今日も事務デー。 午前中にも研究室で少し仕事をし、 久しぶりに学生食堂で昼食。 秋刀魚の南蛮、蒸し鶏ともやしのサラダ、 冷奴、御飯(S)、味噌汁で 400 円くらい。 生協書籍部で、 「哲学、女、歌、そして… (ファイヤアーベント自伝)」 (ファイヤアーベント/村上陽一郎訳/産業図書)を受け取って、研究室に戻る。 午後も事務仕事。 途中、二度ほど紅茶とチョコレートで休憩した他はずっと、 多次元ルービックキューブか多次元ナップザック問題のような、 困難な事務仕事に励んでいた。 どう考えても、条件を全て充たす解があるとは思えない。 しかも、私が思うにこれは NP 完全問題に違いない。 その作業の間にも二つほど新たなトラブルがメイルでやってきたが、 その場で片付けた。 18 時頃、一応のけりをつけ、 自宅の近所のバーに予約の電話をしてから帰る。 電話に出たシェフが何故か、くすっ、と笑っていた。 私の口調に、何かほろ苦いものを感じたのかも知れない。 19 時半くらいに帰宅。 じゃ、今から食事に行ってきます…