Wednesday, October 31, 2007

アナローグ

8 時起床。いやあ良く寝た。 珈琲。少し雑務をしてから、サンドウィッチを作り、出勤。 今日は事務デー。 昼食は研究室で持ってきたサンドウィッチと、イングリッシュブレックファースト。 午後も少し仕事して、 14:10 から他の先生の代講に行く。 代講と言っても中間試験の監督。 戻ってきて夕方まで大きな事務仕事に集中、の予定だったのだが、 今日までに他の部局からのデータが揃わず、 することがなくなってしまった。 何か楽しいことをしようか、と思い、 オンラインデータベースで検索してあたりをつけてから、 図書館に q-アナローグの本を探しに行く。 丁度良さそうなものを見つけたので借りてきて、 研究室でぺらぺらと眺める。必要なことは分かった。 と言うより、思い出した。 こういう数学はばりばり等式変形の計算ができて楽しいだろうなあ… 18 時過ぎに帰るまで、ちょっと計算してみたりして遊んでいた。

「朝のエチュード」©HARA, Keisuke 2007