Sunday, November 04, 2007

意気消沈

7 時前に起き出して、目覚ましの珈琲を飲み、 身支度をして名古屋に向けて出発。 予定通り、開始時刻の少し前に到着。 午前 2 局、午後 4 局で計 6 局の快速戦トーナメント。 今日の優勝候補の一人 S さんとの対局から出発して負け続け、 結局 1 ポイントしか得られなかった。 確かに強い人ばかりと組みあわされたが、 2.5 ポイントは取れても良さそうなものだ。 しかも一番効いたのは、 もう楽勝と思っていた女の子に、 ルーク 2 つをただ取られして負けたことだ。 ルークをただ取られした手がバックランクのチェックで、 メイトを防ぐにはもう一つルークを捨てるしかなかったのだ。 勿論、500 点レイティング差があっても即、投了だ。 それが第五ラウンドで、がっくり、と来ているところに、 最終ラウンドの相手がボビー・フィッシャーみたいな外国人の青年(UR)で、 ルークエンディングを延々と戦い、しかも負けた。 疲労困憊の上に悄然として帰る。 このほとんど一番ボードから出発してほとんどビリで終わる雰囲気は、 ちょっと前の東京のトーナメントで、 帰りに広島の S さんと反省会をしたときに似てるな… 確かあれも快速戦だったような。 ちなみに、ほとんど予想通りに優勝、準優勝は S さん、B さんでした。 帰宅は 20 時半くらい。