Thursday, November 22, 2007

式神

東工大での研究会に参加。 昼食は電車の乗り換え地点の自由が丘駅の構内の「スープストック」にて。 風邪に良さそうだと思って參鶏湯と、オマール海老と渡り蟹のスープ、 白胡麻御飯。

うっかり携帯電話でメイルをチェックしたら情報理工学部から、 既に OK 確認をくれていたのにも関わらず、 各学部に対しても時間割が確定した今になって、 前期は3、4時限全部、後期は5、6時限全部を空けてくれ、 と言っておくのを忘れていました、などと言う連絡が(学期が逆かも知れないけど)。 もう少し私が若かったら、関西に向けて呪詛の式神を打つところだった。 大人の私は研究会の休憩時間に、 インタネットに接続できるコンピュータを親切な参加者に借りて、 「善処します」との連絡と、 他学部に「もうしわけありませんがもう少し待って下さい」 と言うおわびのメイルを書く。

夕食は渋谷の「ライアー」にて。 カウンタで、鶏砂肝のサラダとか、羊のローストとかで赤ワイン。 さらに、ちょっと挨拶をしに「黒い月」へ。 シモン・ビーズの 83 年もののマールを一杯だけいただいて、 ホテルに帰る。