Monday, November 19, 2007

高次元ルービックキューブ

8 時起床。土日とゆっくり休んだので、風邪はおおむね治った。 猫に食事を与えて、自分には珈琲を与える。 一週間のレヴュー。 余った時間で少しだけ翻訳作業をしてから、衣笠へ出勤。 学生食堂で昼食。日替わり (ホキの天麩羅、鶏のハーブ焼き、揚げ餃子、ポテトサラダ少しずつ) と玄米御飯(S)と味噌汁。 日替わりって本当に、メニューで余ったもの感満点の統一感のなさだな… 13 時より「数理の世界」。Dedekind 切断による実数の定義。 1 コマ分空いた時間は「ゆんげ」でカプチーノを飲みながら、計算。 16:20 より「情報の数理」。 Huffman コードが最適コードであることの証明。 17:50 終了。バスで四条堀川まで帰り、 切れかけている珈琲豆、醤油、胡麻油を購入して帰宅。

家に到着したら、各学部の事務から提出物について連絡。 実は密かに完璧か、と思っていたら、 シリアスなミスが一つ、変更が望ましい箇所が一つ指摘されていた。 返事だけしておく。 うーん、明日は朝から晩まで予定が一杯なので、 作業は明後日水曜の事務デーか… しかし、ルービックキューブと同じで、 一箇所いじると全部崩れるんだよなあ。