Thursday, July 10, 2008

テグジュペリを読む

8 時起床。すぐに出勤。今日も良い天気で気温が上がりそうだが、 朝のうちはまだ涼しい。 午前は、卒研ゼミS。ハーン=バナッハの定理とその証明など。 11 時半にアポイントをとってあったので、執行部室に学部長に会いに行く。 執行部会議の途中だったようだが、 ちょっと抜け出してお時間を作ってくれた。 実際、五分間ほどで終了。 その内容は、 ことは教授会、理事会、 大学協議会を経由して決定になるので学部長としては説明の必要がある、ついては一応、 辞める理由をお聞かせ下さいとのことだけだった。 ちょっと意地悪な気持ちになっている時なら、 そちらこそ辞めない理由をお聞かせ下さい、と問い返したかも知れなかったし、 本音で話す気持ちになっている時なら、 もう働く必要がないからです、と答えたかも知れなかったが、 そこは不惑も間近の大の大人なので穏便かつ無難かつ事務的に必要事項に答え、 総計五分間。大人の会話はつまらない。 昼食は学生食堂でカレー風味の野菜炒めなど。 夏はどうしてもスパイス頼み。

12 時半から「シミュレーション技法」の講義。 ボトルネック比による混合時間の評価の具体例。 カントロヴィッチ距離の定義など。 S 君のノートを使ってずっとやっていたのだが、 後一回でぴったり終わる。 この講義は勉強になって本当に楽しかった。 一コマ分の空き時間に雑用、あれこれ。 数ファ研にプリントアウトしに行ったら、 院生たちが来週の鍋パーティの相談をしていた。 近辺の先生たちも誘っているようだが、 その日の夕方は理工学部教員会議なんじゃないかな… 15:50 から「情報理論」の講義。 信頼できない経路での通信、 Shannon の基本定理へのイントロなど。 あと一回で予定通りに Shannon の基本定理の証明までできそうだ。 この講義は私の十八番になりつつあるので、 そういう意味での刺激はなかったが、楽しい講義であった。 終了後、いくつか雑用を片付けて、 18 時過ぎにキャンパスを後にする。 車中の読書は、 「戦う操縦士」(サン=テグジュペリ/山崎庸一郎訳/みすず書房)。

夕食は近所のバーにて。きっと今頃、シャンパンを飲んでいるだろう。 と言うのも、これは予約更新だから。