Sunday, July 06, 2008

ピーチ・メルバ

8 時起床。昨夜に飲み過ぎたため、やや調子が良くない。 ゆっくり食事しながらでも、ボトルに半分くらいが限界なのだが、 調子に乗ってつい飲み過ぎてしまう。次こそは気をつけたい。 カーテンを開けるとまたしても、激しい日差し。 やっぱり自宅勤務にしよう。 先の木曜日にプロジェクトRの第一フェイズが完了したため、 特に土日にまで研究室でする仕事はなくなったことだし。

珈琲だけの朝食。 午前中は体調が悪く、読書などでゆっくり過してしまった。 昼食は盛り蕎麦と蕎麦湯。 蕎麦湯でようやく、少し元気になってきた。 午後は数学を考える。夕方、涼しくなったころに、 近所のコンビニエンス・ストアに所得税の予定納税額を支払いに行く。 ついでに、ヴァニラ味のアイスクリームを買って帰る。 本当はダークチェリー・ソースがあれば良かったのだが、 コンビニエンス・ストアで贅沢を言ってもしようがない。 外はお湯の中を歩いているようだし、 まだ血液の中にはアセトアルデヒドが残っているようだし、 気持ちもくさくさするので、 家に帰って、まだ日も高いがお風呂に入る。 湯船でハンドラーの「フィッツジェラルドをめざした男」を読んだ。 この頃のホーギーは負け犬っぷりが様になっていて、 何よりメリリーとうまく行っていないところが、 癒される。 年齢も丁度、私と同じ。

夕食は鶏肝のスパゲティ。ソースはもう一食分作りおきした。 一緒に赤を一杯だけ。 食後に、桃のコンポートとアイスクリームで簡易ピーチ・メルバ。 珈琲。