Saturday, July 12, 2008

冷製パスタ / 散らし寿司

9 時起床。今日も良い天気だ。35度を越すかも。 ちょっと思いついたことがあったので趣味のプログラミングを少ししながら、 朝食の珈琲。 どうしても講演の準備をする気にならなくて、 その逃避パワーを利用して、 今日はプロジェクト「K」(コードネーム "Kibitzer") の推敲に集中することにした。現在、Ver.0.5.

昼食はラタトゥイユの作りおきで冷製のパスタ。 ラタトゥイユの汁をオリーヴオイルとバルサミコ酢とケイパーなどとあえ、 氷水にとったフェデリーニをからめて、野菜を適当に盛る。 赤ワインを一杯。 家では滅多に食べないけれど、ズッキーニって意外と美味しい野菜だな……。 午後も推敲作業。 夕方、最後まで目を通して、ファイルに反映。Ver.0.6 完成。 次の推敲が提出前の最後、つまり次が Ver.1.0 になる予定。

夕食は御飯を炊いて、また散らし寿司を作る。 具はちりめん山椒と沢庵の微塵切りが主体の貧乏散らし。 一瞬、「ラタトゥイユ散らし」というアイデアが浮かんだが、 流石に即座に却下した。 だしを引いて、卵の澄まし汁も作る。 食後は普通はお茶なのだろうが、 私は珈琲中毒なのでやはり珈琲。 「南方郵便機」(サン=テグジュペリ/堀口大學訳/新潮文庫「夜間飛行」所収) をまた読み終えたので、また「夜間飛行」を読む。