Thursday, November 13, 2008

人間の仕事

8時起床。シリアルと珈琲の朝食。 午前中は洗濯をしながら、講義の予習など。 昼食はしめじとベーコンのアーリオオーリオ。 先週末からの疲れが蓄積しているようで、午後の仕事はなかなか捗らず。 今日はゆっくりした方が良さそうだ。 夕方になって、また書庫を整理して、本を売りに行く。 外出ついでに、所得税の予定納税(第2期分)を払う。 さらに、四条駅構内にある京都市の証明書発行コーナーに立ち寄る。 公務員二人がのんびりと読書しているところにお邪魔して、 住民票の写しを発行してもらう。 免許証などで本人確認をして、ボタンを押して、料金を受け取る、 というだけの仕事に人間を二人も配置しているところからして、 機械よりも人間の方が安いのだろう。 人間なら誰にでも出来る易しい仕事なのに、 機械で自動化するにはコスト的に難しいものは結構多い。 未来にはこういう仕事が高給になるだろう、と予言する人もいる。 私はむしろ、 (未来の技術水準で)機械なら簡単に出来ることを、 あえて、高度に訓練された人間がする仕事が高給になるんじゃないか、 と思うけど。

最寄り駅に戻ってきて、近所のワイン屋に立ち寄り、ワインを補給。 ボルドーのフェアに乗って三本のセットで、 かつ、鍋にあう赤と白を選んでもらう。 料理用にパルメジャーノ・レッジャーノも購入。 帰り道のスーパーで食材を買って帰宅。 夕食はまたしても鍋。骨つき鶏肉と豚肉の水炊き。 早速、先程買ったボルドーの白ワインを一杯だけ。 あとは饂飩にした。やはり鶏の骨はだしにとって重要だ。 夜は明日のゴミ出しの準備をしたり、あれこれ。