Monday, November 03, 2008

ワインと鶏鍋

8 時起床。珈琲とシリアルの朝食。 あれこれのあと、バスで衣笠キャンパスに出勤。 今日は祝日なので学生が少ないだろうなあ、 と思っていたのだが、結構な人出だった。 学生は意外と休まない。 正確に言うと、もうかなりフィルタがかかっているので、 今でも出てくる人は出てくるし、来ない人は来ない。 早めの昼食をとり、講師控室で講義の予習など。 おや、事務は閑散としている。正規雇用が余程少ないらしい。 13 時から「数理の世界」。デデキント切断と実数の定義など。 続いて、14:40 から「情報の数理」。 Huffman コードが最適コードであることの証明など。 満員のバス停で少し待って帰る。 近所のスーパーで買い出しをして帰宅。

夕食はまた鶏鍋。白ワインを少し。あとは雑炊。食後に煎茶。 雑炊ってどうしてこう美味しいのかなあ……。 ところで鍋と言えばお供はシャンパンに決まりだと言う、 ゴージャスな方々が最近は多いようなのだが、 私自身は鶏鍋のような淡白な鍋にはすっきりし過ぎのように思う。 同じ意味でビールもさっぱりし過ぎで、 もっととろりとした白ワインとか日本酒の中に、 本当にあうものがあるんじゃないだろうか。 今度、プロに意見を訊いてみよう。