Saturday, March 04, 2006

出迎え

学生の T 君と一緒に、L 先生の出迎えに関西空港へ。 毎回、空港の出迎えは万が一と言うこともあるから、 と思って飛行機の到着時間からずっと出口で待っているのだが、 大抵、一時間くらい経たないと出てこないものですよね… それから常々思っているのだが、 関西空港の到着出口は何のために左右二手に分かれているんだろう。 両方見張らなくてはいけないので、無駄に疲れる。 それはともかく、L 先生は無事に到着し、「はるか」で京都まで、 京都から草津のホテルまで送り届ける。 久しぶりに会った L 先生はいつもの通りお変わりなく、 ほぼ丸一日の空の旅の疲れも感じさせることなく、 二時間あまりの間、饒舌に、容赦なく、話し続けていた。 ほとんど数学の話だったが、 雑談でちょっと面白かったのは、 「J○Lのフライトアテンダントが妙に親切だった」、かな。

L 先生が一日早い到着で、ほとんどのゲストは明日、 日本に到着の予定。