Tuesday, March 14, 2006

会議は楽し

午後一時から三時まで、会議。 四時から七時過ぎまで、別の会議。

組織の一員でいるって大変なことだなあ、 と思う今日この頃。 本当にこんなもの必要なのかなあ、って思う。 もし人間が本当に強くて賢ければ、 組織を作る必要はないのかな。 弱いから群れるんだろうか、 弱いからそれぞれの意思をまとめる必要があるのだろうか、 弱いから他人の気持ちが知りたいのだろうか、 弱いからそんな意味のない情報で安心できるのだろうか。 それぞれがそんな弱い意思しかないと言うことが、 組織の本質なのだろうか。 本当に組織でしか出来ないことって何だろう? 本当にそんなものがあるのだろうか? 組織がなければ人類は月に行けなかったかも知れない。 本当に? 組織でない、力の組み合わせ方はあるんじゃないだろうか?