Saturday, June 03, 2006

バビロン再訪/白いアヒル

新幹線の中で、フィッツジェラルドの短編を二つ読んだ。 午後に東京到着。 下北沢でN氏と待ち合わせて、「マジックスパイス」でカレーの昼食。 前回はレヴェル「虚空」だったので、 今回は一段階上げて裏メニュー「虚空50」。 まだまだ平気な辛さ。 相変わらず何かマジックなスパイスが入っているらしく、 食後少しく気持ちがハイになった。 ちなみに、「マジックスパイス」は最近大阪なんばにも出店したらしいです。

N氏と別れて、新橋のホテルへ。 最近出来たらしい新しいホテル。 ここも高層ビルの途中の階から上層部が客室、と言う、 パークハイアット東京方式(?)で、 街の雑踏とは隔絶された落ち着いた雰囲気。 部屋は流石に綺麗だが、このバスルームと寝室との関係は落ち着かないなあ。 おっ、そしてこれがうわさの白いアヒル。 ウースター家の若旦那も辛いことがあると、 湯船で黄色いアヒルちゃんのおもちゃで遊んで元気を取り戻すようだし、 やはり湯船にはアヒルだ。 白いアヒル、おみやげに持って帰ろう… (持ち帰りOKだそうです。確認しました)。 ところで、 テレビにブラウザが搭載されていたけど、 勿論、某 A 社製でしょうね。 そして明日はその作者である天才プログラマK氏の結婚式。 その縁でこのホテルに?