Tuesday, June 06, 2006

ミモザ

出勤前からふらふらしている。 生協食堂で昼食。 12時半から卒研ゼミその2。 ハンナーの不等式の証明。 あと一箇所だけ詰め切れていないところが残った。 14時から「数理計画法」。 裁定機会がないことと、リスク中立確率測度の存在が同値であることの証明。 その簡単な具体例。 15時50分より「情報処理演習」。 関数について。 演習の後に、TA の人に、「昨日はN 先生の結婚式に出席していたんですか?」 と尋ねられた。 どうも昨日は、数理ファイナンス業界の某 N 先生の結婚式でもあったらしい。 きっと六月の吉日で祝いごとが多かったのだろう。 念のために言っておけば、 私が出たのは某 A 社の天才プログラマ K 氏の結婚式。

夜は、K 大の S 君が留学用のヴィザ取得に関西に来ていると言うので、 T 師匠とその奥様をまじえ、四人で河原町で夕食。 師匠の奥様と S 君の広島コンビに、 煮干しでだしを引くことの威力を説得される。 だしは昆布と鰹節の一番だしに決まっているでしょう、 と言う私の意見も二人そろってのパワーに圧倒された。 そうか、煮干しも使ってみるべし。

その後は、S 君と二人で祇園のクープ・ド・WG に移動して、 シャンパンとフレッシュジュースのカクテルを飲みつつ、 次の秋に予定されている師匠の祝還暦シンポジウムについて、 叩き台とすべく議論をする。 既に酔っぱらっていたのでやや怪しいが、 私が書記役を務めてメモをとっておいたので、 それを基本に明日午前中に整理する予定。