Sunday, November 12, 2006

(1.0) + 1 + 0 + 1 = 3.0

二日目。第4ラウンド。ずっとレイティングが下の中学生相手に白番。 スコッチゲーム。相手のレイティングから想像する以上に苦戦したが、 なんとか華麗にメイト。 昼食後、第5ラウンド。ずっとレイティングが上のベテラン相手に黒番。 ダッチ、ストーンウォール。うまく指せたと思っていたのだが、 自分では決め手だと思って勝ちに行った、 敵陣にQが飛び込む手が実はよくなかったようだ。 Qを交換してドローを狙うべきだった。負け。 これでクラス入賞の可能性がないことが決定。 最後の第6ラウンドはレイティングなしの方と。 一日コースに出場しているお子さんと付き添いがてらの参加のようだ。 しかし、かなり手ごわかった。 アレヒン防御。よく知らない定跡。 簡単に勝てるだろうと思って無理やりに攻めたが、 持ち時間がほとんどゼロになってからの敵のシノギがすごかった。 もうちょっとで負けるかとさえ思ったが、何とか勝ちを拾った。 結局、昨日とあわせて 3.0 ポイント。入賞に及ばず。 強い人と当たりすぎたような気もするが、 やはりそこで勝たねばならなかった。もっと精進が必要。 今回の目標だった、常に攻撃的に指す、ということは守れたかな。 同クラスの優勝は中川笑子さん(4.0 ポイント)。 全体のオープンクラスでの優勝は、Sさんが全勝の 6.0 ポイント。

夜は天才プログラマKさんと、 その奥さん姉妹とお食事。 お幸せそうで、そのおすそ分けにあずかる会食。