Thursday, November 09, 2006

線描の天使

朝は「プログラミング演習」。 生協食堂で昼食をとって、 午後は 2 時から卒研ゼミその1。 Williams で Doob 分解、角括弧過程など。 最後あたりで教科書の証明に納得できないところがあったのだが、 もう時間も遅かったし、疲れていて考えがまとまらなかったので、 「じゃ、宿題」、と言ったところで 17 時半くらいに終了。 バス停の混雑を避けるため、研究室で少し暇をつぶしてから帰る。 夕食は身体が温まりそうなものがいいかなと思って、味噌煮込み風の煮麺。 明日金曜日の夜に東京に移動して、 週末はチェスのトーナメント。

クレーの最晩年の絵って幼稚園児が書いたみたいだけど、 やはり眺めているとただものではないな、と思う。 ほのぼのとした優しい詩情のようにも見えるし、 不吉な真剣さを感じるようでもあるし。