Tuesday, November 21, 2006

微小の十倍も微小

今日は朝から暖かい。朝食は珈琲のみ。 午前中は、昨日の続きの不等式について考える。 出勤。電車の中でもちょっと計算してみたが、 もっともらしさは増すものの、特に本質が見えない。 昼食は生協食堂のかけ蕎麦。 午後は、卒研ゼミのパート2から。 Lieb-Loss の新版で訂正された、 かなりデリケイトな実解析的議論をする証明。 これを ε 誤差で近似して、こちらを ε 誤差で近似して…、 と最終的には全体を 10ε 誤差で評価するらしいので、 結局、一つの証明の中で近似の議論を十箇所、行うことになる。 今日は 4ε まで押さえたので、あと残りは 6ε だ。 続いて、会議。 毎年恒例の国際シンポジウムの準備ミーティング。 今年は小じんまりとした規模で行う予定で、 おそらく外国からのゲストは、 フランスからを中心に 4 名以下。 例年は三月上旬に開催しているところを、 メインゲストの都合で二月の下旬に行う。 国立大の入試にまともに重なっているのが苦しいが、 やむをえなさそう。

夕方、帰路につく。 車中の読書は「邪魅の雫」(京極夏彦/講談社ノベルス)。 あいかわらず長い上に、隙間時間に読んでいるので長持ちしている。 あと残り三分の一弱くらい。 家に帰ると、おや、カーペットに綺麗に掃除機がけがされている。 執事が昼間にやって来たらしい。 書庫でチェロを弾く。 運動したらお腹が空いてきたので、雑炊の夕食。