Thursday, November 16, 2006

ニョッキ

今日も朝は気温が低い。目覚めると布団の冷たさが心地良い。 午前は「プログラミング演習」。 昼食は生協食堂で、豚汁セットなど。 ゼミまで一時間ほどの空いた時間を使って、レポート採点。 今期は文系で大量のレポート採点があるので、 隙間時間を使って日常的に処理していかねば。 続いて、14 時から卒研ゼミのパート1。 Williams で Doob 分解の残りを終えて、 一様可積分性の章に入った。 17 時半くらいに終了。雑用を片付けて帰る。

帰宅したら、まだ閉店まで時間があったので、 荷物だけを玄関において、そのまま近所のワイン屋さんへ歩く。 注文してあったワインを受け取る。 週末にしようと思っていたのだが、 一種のお祭だから、解禁日に飲むに越したことはないかな、と。 やはり店はご繁盛の様子、お忙しそうだった。 家に帰って、夕食はじゃが芋のニョッキを作った。 ソースは作りおきのマリナーラ。 明日こそ食材を買いに行こう。 じゃが芋も使ってしまって、後は大根の尻尾くらいしかない。 食後に珈琲。

今日の車中の読書。往き、「邪魅の雫」(京極夏彦/講談社ノベルス)。 帰り、「日本経済に関する7年間の疑問」 (村上龍/生活人新書)。