Friday, November 17, 2006

オールド・スポート

昼食は御飯を炊いて、 大根と若布の味噌汁、高野豆腐などで粗食。 午後は京大での関西確率論セミナへ。 最近出たグリメットの本に出てくる定理が間違っていて、 その反例が構成できる、と言う大変に簡単なお話で面白かった。 しかし、元の数が 8 個、 3 回のコイン投げを設定する程度の確率空間で、 反例が構成できてしまうと言うのは、 大御所グリメットも随分うっかりしたものだ。 バスで四条堀川まで帰って、 近所のワイン屋さんで昨日忘れていた、 今月のワインと八百伊のお漬物を受け取って帰る。 スーパーでようやく食材の調達。 夕食は白菜の中華風塩鍋。 鍋の後の雑炊を八百伊の胡瓜の漬物をぱりぱりと齧りながら食べる。 寒くなってくると、やっぱり鍋だよなあ。 そして鍋と言えば、雑炊。

今日の購入本。「グレート・ギャツビー」(S.フィッツジェラルド著/ 村上春樹訳/中央公論新社)。 やはりその作品を本当に愛して、激しい執着を持っている人が、 翻訳したものは面白い。名訳かどうかは別にして。 あまりに強いこだわりの故に良い翻訳ではない、 ということは十分にありうるが、それはそれでいい。 やはり、翻訳としてではなく作品としてパワーがあるのだ。 例えば、最近文庫版が新刊で出た若島正訳の「ロリータ」もそうだと思う。