Wednesday, November 22, 2006

アヒルのワルツ

9 時起床。食欲がなくて、朝食は珈琲だけ。午前中は数学を考える。 既に知られている範囲のことだが、理解はちょっと進展。 昼食は御飯を炊いて、生卵、 山芋の漬物山葵風味、懐石沢庵、豆腐と葱の味噌汁。 キャンパスへ出勤。午後はレポート採点。 しばらく採点に集中していたら、 「あひるんるん、あひるんるん♪ぼくたーちーはー♪」 とエンドレスにずっと口遊んでいたことに、小一時間経ってから気付いた。 しかも、かなり大声で。 私は研究室にいるときは、ドアを開けたままにしている。 誰にも目撃されなかったことを祈る。 夕方から学科会議。 「今日はとても長くなるから覚悟せよ、 夕食のタイミングについては各自で何とかするように」、 と御触書があって、 びくびくしていたのだが、何とわずか二時間強であっさり終わった。 議長の手腕によるものだろう。 それから、ゆっくり残した仕事を片付けて帰っても、 帰宅は 8 時くらいだった。 夕食は、白菜と豚肉の塩炒め、冷奴、懐石沢庵で冷や御飯。

明日は勤労に感謝したりされたりの国民の休日らしい。 でも、挑戦する大学 R 大学は通常営業。 一体全体、何に挑戦しているのか、教えてもらいたいものだ。 学生さんたちも可哀そうだが、 私にとっても、午前の演習から夜の自主セミナまで、 ずっとキャンパスでのスケジュールが詰まっている、 暗黒の木曜日。