Thursday, November 23, 2006

ご報告

午前は「プログラミング演習」。 前回に提出してもらったプログラムから数例を挙げて講評してから、 分割コンパイルやメイクなどについて説明。 昼食は生協食堂。 夜の院生自主セミナに出ていただいている K 先生と偶然出会い、 一緒に昼食。 生協で買った、「蒼ざめた馬」(ロープシン著/川崎浹訳/岩波現代文庫) を読みながら少し休憩してから、午後は卒研ゼミのパート1。 休憩中に、何故だかココアが飲みたいな、と思っていたのだが、 廊下を歩いているときに無意識の連想だったことに気付いた。 石川啄木だ。われは知る、テロリストのかなしき、かなしき心を。 卒研は Williams で一様可積分性が終わって、 一様可積分マルチンゲールの章に入った。 ゼミの後、次のゼミまでの 30 分ほどの隙間にまた生協食堂で夕食。 18 時から夜の院生自主セミナ。 今日はかなり難しい話で良く分からなかった。 話している方も良く分からなかった模様。

2 時間ほどで早く終了して研究室に戻り、メイラを開くと、 「ご報告」と題された執事からのメイル。 猫がカーペットに粗相でもしてあったかな、と思って読むと、 そこには寝耳に水の、驚くべきニュースが。 一瞬、今日は四月一日だったかと思ったくらい。 うーん…私にとっては少し不便になるし面倒もありそうだが、 慶事である。祝福して送り出してやらねばなるまい。 どうぞ、お幸せに。