Monday, December 04, 2006

満月

9 時起床。 午前中はレポート採点、まだまだ終わらないなあ。 昼食は冷や御飯と粗食。 午後から衣笠キャンパスへ。 「数理の世界」は複素数について、 「情報の数理」は情報源の拡大と最適コードの平均語長など。 講義が終わって外に出て空を見上げると満月。冴え冴えと美しい。 秋の月山辺さやかにてらせるはおつるもみぢの数を見よとか。 バスで大宮まで戻って、少し買い物をして帰宅。 夕食は一人鍋と、その後の饂飩。 既に開けてあったシャンパーニュの残りをグラスに一杯。

Kramnik vs. DeepFritz のクラムニク先手の第五ラウンドは、 またしてもドロー。 微かに白が良さそうだったし、 キャスリングせずに h4 なんてところでは、ちょっと期待したのだが。 いずれにせよ、最早機械が強すぎて、 こういうタイプのゲームにしかならないのかも知れないなあ、 と思ったり。