Saturday, November 25, 2006

当麻寺

今日は完全にお休み。10 時くらいまでのんびり寝ていた。 今日も午前中は良いお天気。チェスの勉強など。 昼食は御飯を炊いて、生姜焼き、お味噌汁。 午後はお風呂に入って、読書など。夕方になって、外出。 近所の本屋さんでウー・ウェン先生の「大好きな炒めもの」(高橋書店)を買って、 ワイン屋さんでお祝い用のワインを買う。 やはり師走も近い週末、ワイン屋さんはお忙しそうだ。 夕食には、ピェンローのスープをとっておいたもので雑炊を作った。 お漬物は懐石沢庵と赤かぶら。 夜は棋譜を並べたり、炒めものレシピを熟読したり。

実家の父から、確定申告関連の書類と一緒に、ワープロ書きの手紙が届いていた。 11 月は大変忙しかったと書いていたが、読むに全て行楽のようだ。 特に、当麻寺(たいまでら)に蕎麦を食べに行ってきて美味しかった、 と言うのが気になる。確か奈良の名刹だったと思うのだが、寺で蕎麦? 南禅寺で湯豆腐、みたいなものだろうか。よく分からない。 まあ、兎に角、楽しそうでいいなあ、と。 私は親から少なくとも教育の機会と…あとは懐中時計くらいかな、 を受け取ったが、 父は何もないところから自分で作り上げた今の平安である、 存分に楽しまれたい。