Saturday, December 16, 2006

古典音楽

やや休日モード。 10 時まで寝坊。あれこれしている内に昼。 昼食は近所のベンガルカレー。午後は少し仕事をしてから、 輸入食器屋に珈琲カップを買いに行く。 しかし、たまたま目指すものがなく、 他の種類も見てみたがやはり気に入らず、そのまま帰ってきた。 昔、一人暮らしを始めた頃に、一つくらいはまともな食器を買おうかな、 と貧乏暮らしから食費を削り、 清水の舞台から飛び降りるつもりでジノリの某珈琲カップを買った。 そのカップを十数年におよんで大切に使っていたのだが、 ついに京都の地で割ってしまった (日記によれば、2002 年 3 月 17 日に)。 今はその二代目で、しばらく前にひびを入れてしまったのだ。 時々買い直そうと思うし、 学生のときならいざ知らず今では大した値段ではないのだが、 つい買い渋ってしまう。 私は質素に育ったのでとても物持ちがいい、 と言うことの他に、 やはり初代を学生の頃から大事に使ってきた気持が残っているのだろう。