Friday, May 04, 2007

必要ならば / 二日目 (1.0) + 0 + 1 + 1/2 = 2.5

宿泊しているビジネスホテルのコスト削減ぶりはすごい。 冷蔵庫のスイッチすら、必要があれば、入れるようになっている。

午前の第四ラウンド。 また黒番。フォー・ナイツ。 相手はずっとレイティングの下の年配の方だが、 またしてもいやな予感がした。やはり強い。序盤で間違えて防戦一方。 最後はメイトの筋を作る手を見逃していて、あっさり負ける。 全く不調だ。誰にも勝てる気がしなくなってきた。 そして、ふと対戦表を見ると、 A クラスの線引きが変更されていて、 私も A クラスに入ることになっていた。 トーナメント中にクラス分けを変更するのは、 参加人数が少ないとやむをえない面もあるが、 丁度、クラス分けの境目あたりだと気持ちの上で大変に困る。 何とかしてもらえないだろうか。
悄然として蒲田駅の SBUX で昼食をとったあと、午後の第五ラウンド。 ようやく白番がまわってきた。トリノ五輪女子代表の H さんと。 スコッチ・ゲーム。序盤でクイーンを交換してしまう定跡で、 早々にエンドゲームに入る。間違いがあちこちにあったものの、 全体にはうまく指せた方か。勝ちで、ようやく 2 ポイント目。
今日もう一勝して五分に戻せば、クラス入賞の可能性もありそうだ。 気合を入れて、第六ラウンド。また黒番。公平に黒白を決めているのだろうか。 相手はレイティングがかなり下の女性。これを勝たねばどうする。 しつこくまたダッチ・ディフェンス。終始、優勢に進めたが、 エンドゲームを勝ち切れず、最後は Q + P vs. Q になってドロー。 この局面は理論的には勝ちらしいし、 現実的にも相手が間違うまで指し続けるのが真の勝負師かも知れないが、 もうその体力と根性がなかった。
結果、今日は 1.5 ポイントで、通算 2.5 ポイント。 勝ち越すには明日、二連勝しないといけない。

日本選手権は、最終日を残してトップは現日本チャンピオン小島さんと上杉さんで、 結局大方の予想通りに落ち着きそうな気配。